<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Plug holder ver.3

只今バイクの仕事がありません。。。

こんな時には…

b0220183_2229432.jpg


プラグホルダーを大量生産です。。。

b0220183_223255.jpg


バージョン3です。。。

あまり変わりませんが。

b0220183_22343899.jpg


1個3500円です。

よろしくお願いします。。。

b0220183_2241213.jpg


N君今日はありがとうございました。

Oさんこれからもよろしくお願いします。。。
[PR]
by karuman59 | 2013-04-29 22:45 | プラグホルダー | Comments(5)

Getemono RUN

ゲテモノランのお誘いを受けました。。。

5月5日(日)9:00にジャンクマスター集合です。

車種・排気量は何でもありとのことですが、

小排気量が多いと思います。

b0220183_2375711.jpg


最近イベントに全く参加できないM君が久々に行けそうとのことで、

いまいち調子の出ないC100を何とかしないといけません。

点火とキャブはよくなったのですが…

b0220183_23112157.jpg


マフラーの穴を直さなければいけません。

社外で部品が出てるので新品を買ってほしいのですが、

金がないの一点張りで溶接するはめになりました。。。

b0220183_2314231.jpg


フランケンスタイルですが、

金がない人にはぴったりでしょう。。。

b0220183_2317040.jpg


30分ほど試運転してきましたが、

やっぱりC100はずるいと思いました。

僕のシンクロペットも、

みんなに迷惑をかけないようにしていかなければいけません。。。
[PR]
by karuman59 | 2013-04-23 23:26 | infomation | Comments(2)

Ignition timing

T君アイアンのキャブが届きましたので、

交換します。。。

b0220183_2571660.jpg


ゼニスかケイヒンで迷いましたが、

とりあえず見た目重視でゼニスに決定しました。。。

b0220183_2585768.jpg


汎用のワイヤーが使用できるようにホルダーを作成し、

始動を試みます。。。

が、

軽いキック大会です。

十数回のキックで始動はします。

b0220183_322429.jpg


マグネットの始動性は、

やはり厳しいです。

低回転の火は弱いようです。

点火時期を確認しようとクランクのIマークを見ますが、

マークが何種類かありはっきりしません。

b0220183_3953.jpg


とりあえずTDCを確認し・・・

b0220183_314599.jpg


規定値の15°から最大45°を合わせます。

エンジンが冷えた状態でも数回のキックで始動するようになりました。。。

b0220183_3191064.jpg


点火時期を確認するのにプライマリー側をあけたので、

ついでにキレの悪かったクラッチを確認します。

乾式クラッチの意味がわかりました。

僕のアイアンとは構造が違います。

b0220183_3211636.jpg


清掃して・・・

b0220183_3234115.jpg


調整します。。。

だいぶ良くなったと思います。

これで車検まではひと段落です。。。
[PR]
by karuman59 | 2013-04-20 03:29 | motorcycle | Comments(0)

Carburetor

T君アイアンの登録に向けて、

とりあえず形になりましたが・・・

b0220183_1271773.jpg


b0220183_128154.jpg


とにかくかかりが悪いんです。

T君と2人でキック大会で心を折られました。

かかってしまえばとりあえずいいんですが・・・

協議の結果キャブを変えてみることになりました。

Eキャブはカッコいいんですが、

残念です。。。
[PR]
by karuman59 | 2013-04-15 01:35 | motorcycle | Comments(0)

Registration

T君アイアンを登録に向けて、

作業していきます。。。

b0220183_23102870.jpg


チェーンカバーとか、

b0220183_23115893.jpg


ブレーキワイヤーとか。

あとは配線と車検用の部品を取り付けて・・・

b0220183_23135111.jpg


b0220183_23143125.jpg


b0220183_23151377.jpg


カッコ悪いけど少しの辛抱です。

週末には試運転まで行きたいところです。

そろそろいい季節になりますので。。。
[PR]
by karuman59 | 2013-04-10 23:17 | motorcycle | Comments(0)

Tank mounting

T君アイアンの作業です。。。

タンクの取り付け方法迷っていましたが、

どうせコックとキャップの位置を変えていじってしまったため、

ステーを溶接することとなりました。

b0220183_2315491.jpg


少し凝った感じで。

b0220183_23165327.jpg


タンクの取り付け位置に迷いましたが・・・

b0220183_23252646.jpg


なんとか決定しました。。。

あとは細かいところを仕上げていきます。
[PR]
by karuman59 | 2013-04-07 23:27 | motorcycle | Comments(0)

Light bracket ver.2

Y君ショベルのライトステーですが、

おさまり具合があまく、

気になってしょうがないので、

新しくもう1パターン作成しました。。。

b0220183_199758.jpg


下部ブラケットが邪魔で奥まで入りきらないので、

上下逆さに付けます。

ブラケットが丸みえなので、

カバーを溶接してそれなりに見える様にしてみました。。。

b0220183_1915174.jpg


もうこれ以上奥には入りません。。。

b0220183_1916818.jpg


気の利いたネジがあればよくなりそうです。

どちらでも好きな方を使ってください。。。
[PR]
by karuman59 | 2013-04-04 19:23 | motorcycle | Comments(0)

2 in 1

T君アイアンのマフラーを作成します。。。

b0220183_1925653.jpg


オーダーは2イン1で。。。

b0220183_1927533.jpg


b0220183_1927784.jpg


切り刻んでラインを出していきます。。。

b0220183_19292961.jpg


とりあえずつながりました。。。

b0220183_1931166.jpg


T君自ら溶接跡を消してもらいます。。。

b0220183_19364789.jpg


ハンドルも。

素晴らしい出来です。。。

これからT君に外注に出そうかな。
[PR]
by karuman59 | 2013-04-03 19:37 | motorcycle | Comments(0)

Handlebar & lite bracket

BONNE-BLO Y君のショベルの作業です。。。

ハンドルの微調整と、

ライトステーの作成です。

まずはハンドルから。

b0220183_196404.jpg


Y君に確認してもらいながら、

調整していきます。。。

b0220183_19115791.jpg


見た目も大事ですが、

乗りやすさも重要です。。。

次にライトステーです。

b0220183_19142435.jpg


できるだけ奥に収め、

ステーはシンプルにというオーダーです。。。

b0220183_19161767.jpg


b0220183_1921561.jpg


収まり具合が少し甘いかもです。

また確認してください。。。
[PR]
by karuman59 | 2013-04-02 19:28 | motorcycle | Comments(0)