<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Kick start

T140ついに始動です。。。

b0220183_20355449.jpg


各部にオイルをしみわたらせ・・・



走りそうないい音です。。。

試運転して不具合が何カ所かありましたが、

それはまた来年です。

本年はありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。。。
[PR]
by karuman59 | 2012-12-31 20:47 | motorcycle | Comments(0)

Clutch

T140の作業です。。。

b0220183_839450.jpg


先日オーナーよりクラッチワイヤーが届いたので、

早速取り付けましたが、

レバーがめちゃくちゃ重くてびっくりです。。。

筋トレというか拷問です。

さすがにこれではドMのオーナーでも、

かわいそうなので何とかしなければいけません。

b0220183_8433671.jpg


とりあえずクラッチから。

b0220183_8444854.jpg


貼りついてはいましたが、

ハウジングに段付きもなく、

各部の動きもスムーズです。。。

b0220183_8471586.jpg


クラッチワイヤーは新品でしたが、

通常使うものよりも太く、

ハンドルの形状もあり、

通し方にどうしても無理が出てしまうので、

なるべく抵抗を受けないように細いもので作り直しました。。。

とりあえずドMのオーナーが喜ぶぐらいにはなったと思います。
[PR]
by karuman59 | 2012-12-29 08:53 | motorcycle | Comments(4)

Hardtail

T君のアイアンのハードテイルを作成します。。。

b0220183_042215.jpg


車高は可能な限り低くというオーダーです。。。

ジャッキが入らないと不便なので、

そのくらいで許してもらいます。

b0220183_0433327.jpg


ボルトオンで作りました。

サス付きにすることはないと思いますが。。。

b0220183_0482666.jpg


本溶接をして取り付けます。。。

b0220183_0495086.jpg


b0220183_0514028.jpg


b0220183_0523179.jpg


とりあえず完成です。。。

あとは外装です。

まだ細かいところはいっぱいありますが。。。
[PR]
by karuman59 | 2012-12-25 00:56 | motorcycle | Comments(0)

Differential again

先日720と430のデフを入れ替えましたが、

ダメでした、、、

b0220183_23441154.jpg


同じH190でもいろいろタイプがあるようで、

アクスルシャフトのベアリングの構造が違い、

720はデフの中心からアクスルシャフトを押し、

ベアリングを固定するタイプでした。

b0220183_23462090.jpg


430はベアリングでアクスルシャフトを固定するタイプでしたので、

デフを入れ替えてしまうとアクスルシャフトがフリーになってしまい、

ハブとドラムのバックプレートの間にガタが出てしまいます。

b0220183_23532275.jpg


入れ替えた際、

多少のガタがあり気になったのですが、

ベアリングが悪いのだろうと、

そのまま様子を見ることにしました。

しばらく乗っていたのですが、

だんだんリアブレーキを引きずるようになってしまい、

確認するとガタが大きくなっていました。

ベアリングを交換しようと、

ホーシングからアクスルシャフトを引き抜きますが・・・

b0220183_2347215.jpg


専用のプーラーが必要で、

はずすことができませんでした、、、

ディーラーにお勤めの紳士Nさんに作業をお願いします。。。

ありがとうございました。

助かりました。。。

早速デフを元に戻し、

組み上げます。

b0220183_23492150.jpg


クリアランスも教えていただいた規定値ギリギリにおさまりました。。。

試運転で確認したところ、

車の動きはスムーズになったような気がしますが、

以前から出ていた走行音?のような音が気になります。

ベアリングからだと思っていましたが、

デフからっぽいです。

調整もしくはデフのベアリング交換が必要かもしれません。

どうせばらすならリングギアも入れ替えたいですが・・・

難しそうです。。。
[PR]
by karuman59 | 2012-12-20 23:43 | car | Comments(2)

New design

友人の絵師Kさんに、

Tシャツの新しいデザインをお願いしました。。。

b0220183_21193090.jpg


早速下絵を仕上げてきていただきました。

ありがとうございます。。。

b0220183_21201099.jpg


やっぱりすごいです。。。

カッコイイです。

これからもよろしくお願いします。。。


旧タイプのTシャツ・ワークシャツ・ベースボールキャップ在庫あります。

買っていただける方・気になる方はお気軽にお問い合わせください。

oddjob@i.softbank.jpまで。

その他作業に関するお問い合わせもお待ちしています。。。

b0220183_212642100.jpg


b0220183_21273297.jpg


Tシャツ 2000円

ベースの型が変わりました。

160 着丈62㎝ 身幅46㎝ 袖丈18㎝
S 着丈65㎝ 身幅49㎝ 袖丈19㎝
M 着丈69㎝ 身幅52㎝ 袖丈20㎝
L 着丈73㎝ 身幅55㎝ 袖丈22㎝

身長176㎝ 体重62kg でSサイズがジャストです。。。

b0220183_21282091.jpg


ワークシャツ 黒 3000円

後側は無地になります。

S 着丈68㎝ 身幅51㎝ 袖丈21㎝
M 着丈71㎝ 身幅54㎝ 袖丈22㎝
L 着丈74㎝ 身幅57㎝ 袖丈23㎝

身長176㎝ 体重62kg でSサイズがジャストです。。。

b0220183_21291460.jpg


メッシュキャップ 黒/白・ネイビー/白 各1500円

よろしくお願いします。。。
[PR]
by karuman59 | 2012-12-16 21:40 | For Sale | Comments(2)

Rear tire

T君のアイアンの作業です。。。

b0220183_1731559.jpg


リアタイヤはH&Mを使用します。。。

b0220183_17333536.jpg


とりあえず履かせて、

仮組みしてみます。

外径がかなり大きいので、

心配していましたが、

大丈夫そうです。。。

b0220183_17365646.jpg


幅は4.5だったので、

あまり気にしていませんでしたが、

サイドが予想よりも膨らんだため、

チェーンが思いっきり干渉します、、、

b0220183_17411887.jpg


タイヤのセンターは出ていましたが、

このタイヤありきのプロジェクトですので・・・

b0220183_17451063.jpg


リムを数ミリセンターから左に逃がします。。。

b0220183_17465327.jpg


何とか隙間ができました。
[PR]
by karuman59 | 2012-12-12 17:52 | motorcycle | Comments(2)

Differential

久々の車の作業です。。。

S君に430のデフをいただいたので、

720に組んでみます。

b0220183_22295125.jpg


ブロアムから取り外したもののようです。

僕の720はキングキャブなのでファイナルは4.111で

いただいたものは3.889のはずです。

b0220183_22331557.jpg


とりあえず取り外し、

歯数を確認します。

リングギアが37でピニオンが9でした。

b0220183_22354287.jpg


720の物も取り外します。

歯数を数えてみると・・・

b0220183_22372976.jpg


一緒でした、、、

いただいたものをはずした時に気付くべきでした。

37:9だと4.111です。

3.889は35:9です。

でもサイドギアの歯数が違います。

せっかくなのでいただいたものを、

使用することにします。。。

b0220183_22442342.jpg


組んで走行しましたが、

やはり変わらないようです。

ギア比は年式やグレードによっていろいろ違うようですので、

一筋縄ではいきません。。。
[PR]
by karuman59 | 2012-12-09 22:53 | car | Comments(0)

Hot rod custom show 2012 in car

Hot rod custom show 2012 のエントリーしていた車の写真です。。。

b0220183_20501025.jpg


b0220183_20513328.jpg


b0220183_20533194.jpg


b0220183_20542680.jpg


b0220183_20561985.jpg


b0220183_20571857.jpg


b0220183_2122083.jpg


b0220183_2142410.jpg


いろいろ勉強になりました。

まだまだ研究が必要です。。。
[PR]
by karuman59 | 2012-12-09 21:09 | event | Comments(0)

Hot rod custom show 2012 in motorcycle

Hot rod custom show 2012 のバイクのエントリー車両の写真です。。。

b0220183_0283339.jpg


雰囲気抜群です。。。

b0220183_033938.jpg


ボバーもイイです。

b0220183_0341446.jpg


オープンロッカーたまりません。

b0220183_0304754.jpg


b0220183_032526.jpg


Kモデル気になります。。。

b0220183_0264614.jpg


フロントフォークは何を使っているのでしょう?

ライトがかなり奥におさまってます。。。

b0220183_022413.jpg


b0220183_023257.jpg


b0220183_0372321.jpg


兄弟車ですね。

最高のベースで、

バランスも抜群です。。。

特にハンドルが好きです。
[PR]
by karuman59 | 2012-12-09 00:49 | event | Comments(0)

Hot rod custom show 2012

Hot rod custom show 2012に行ってきました。。。

寒さは想定してはいましたが、

かなりのものでした。

サビースエリア各駅停車で、

凍った体を解凍しながら、

Y君と励ましあって頑張りました。。。

b0220183_091169.jpg


昼前に無事パシフィコ横浜に到着です。

今回は地下駐車場でした。

b0220183_0151089.jpg


会場内は出店数・来場者も多く、

ものすごい人でした。

b0220183_0175921.jpg


入ってすぐにみんなとはぐれてしまい、

人の多さで携帯もつながりませんでした。。。

b0220183_0204629.jpg


そんな中ひときわ目立っていた、

地元の大先輩Dさん制作の’64セドリック、

すごいです。。。

さすがです。。。

b0220183_0235471.jpg


BEST CUSTOM 受賞おめでとうございます。。。

b0220183_0434897.jpg


遅めのお昼ごはんを食べていると、

Y君のところにメールが・・・

”袋井は雨降ってるよ。”

想定外です、、、

天気予報も確認すると、

夕方から雨となっています。

もちろんカッパは持っていません、、、

できるだけ地元に近づこうということで、

早々に帰路につきますが・・・

東名に乗ったあたりから雨がきました。。。

極寒です、、、

b0220183_0532552.jpg


心が折れそうになりましたが、

同行していただいたIさんの車に、

たまたま入っていたカッパをお借りすることができました。。。

本当に助かりました。

無事完走することができました。

ありがとうございました。。。
[PR]
by karuman59 | 2012-12-04 01:00 | event | Comments(2)