<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Shift lever

またまたショベルです。。。

b0220183_233282.jpg


前側のタンクマウントはこんな感じで。

仕上げに削ってもうちょっと凝ってみます。。。

b0220183_2353649.jpg


ジョッキーシフト作ってみました。

b0220183_238744.jpg


体勢上この辺が限界かと。

b0220183_2395045.jpg


プレートから作っているので、

元に戻せるのでご心配なく。

微調整は後日立会いの下やりましょう。

シフトノブも持ってきてくれると尚いいでしょう。。。
[PR]
by karuman59 | 2012-03-29 23:14 | motorcycle | Comments(2)

Welding

ショベルの作業を進めました。。。

b0220183_2154275.jpg


リアフェンダーの前側のステーを、

いろいろ考えましたが、

いい考えが出ずこんな感じになってしまいました、、、

引き出しが少なくてすみません。。。

b0220183_220192.jpg


続いてステー類の本溶接をします。。。

b0220183_221196.jpg


リアブレーキがディスクなので、

トルクロッドの固定のステーは、

頑丈にしておきました。

塗装は大体でいいとのことでしたので、

お言葉に甘えさせていただきます。。。
[PR]
by karuman59 | 2012-03-28 22:08 | motorcycle | Comments(0)

Winding

ショベルのつづきです。。。

b0220183_22202578.jpg


下部ステーの位置を決め、

仮溶接します。。。

b0220183_22221851.jpg


反対側も。。。

本溶接と塗装をするのに、

スイングアームをはずすので、

ついでにリアフェンダーのステーを作ります。

Y君の了解をいただき、

イメージを伺いました。。。

b0220183_22262935.jpg


b0220183_22274177.jpg


ちょっと巻きが甘いでしょうか?

b0220183_2229587.jpg


b0220183_22295328.jpg


とりあえずこんな感じで。

すごくいい雰囲気の車両なので、

崩さないように必死です。。。
[PR]
by karuman59 | 2012-03-26 22:37 | motorcycle | Comments(0)

Tweak

Y君のショベルの作業をします。。。

b0220183_22395155.jpg


リアサスの取り付け位置変更と、

タンク位置変更によりステーの作成をします。。。

b0220183_22433159.jpg


まずはリアサスから。

取り外し、

旧ステーを飛ばして、

スッキリさせます。。。

b0220183_22464332.jpg


下部ステーを新たに作成します。。。

b0220183_2248272.jpg


ザックリこんな感じで。

あとY君が気になっている車両を引き上げてきましたよ。。。

b0220183_22501757.jpg


ブリヂストン・チャンピオン。

名前がいいです。。。

これでナイトランのチャンピオンを目指してください。

b0220183_22531788.jpg


お尻もセクシーです。。。

きっとY君の好みです。
[PR]
by karuman59 | 2012-03-25 23:01 | motorcycle | Comments(2)

Off line buy and trade 2nd motorcycle

オフライン第二回のバイクの写真を撮ってきました。。。

b0220183_492226.jpg


テッズスペシャルさんのブースに、

展示されていたオートレーサーです。

ミッションがBSAでした。

やれ具合がたまりません。。。

b0220183_415327.jpg


まるで純正のような仕上がりで、

バランス抜群です。。。

b0220183_419174.jpg


サイドバルブいいです。。。

b0220183_4235585.jpg


われらが隊長のT100。

レーシングタイプで、

ブロンズヘッドだそうです。

40年代のバイクとは思えない走りでした。。。

b0220183_4314187.jpg


アイアンのフロントフォークでしょうか?

新鮮です。。。

b0220183_5224635.jpg


Uは迫力があります。。。

b0220183_585453.jpg


旅使用カッコいいです。。。

b0220183_5111484.jpg


日本男児はやはり陸王でしょうか?

b0220183_5133863.jpg


すごくいい雰囲気でした。。。

b0220183_5153429.jpg


今回のスワップでの戦利品は、

LEFTYBONDさんのオリジナルTシャツと、

D君が買ってきてくれた、

シンクロペットのパーツリストです。

さすが目の付けどころが違います。。。
[PR]
by karuman59 | 2012-03-22 05:25 | event | Comments(0)

Fire enters the engine

メグロのエンジンがかかりました。

本当はオフラインの写真を載せようと思いましたが、

うれしくて先に報告させていただきます。。。



とにかく圧縮がすごいです。。。

キャブも適当に合わせただけですが、

アイドリングがもうちょっと落ち着くのか?

試運転はまだですが、

すごそうです。。。
[PR]
by karuman59 | 2012-03-20 16:53 | motorcycle | Comments(2)

Off line buy and trade 2nd

オフライン第二回に行ってきました。。。

b0220183_113720.jpg


集合4:30。

5分前のつもりで集合場所に行ったのですが・・・

僕がビリでした。。。

さすが英国車乗り、紳士です。

心配していた雨はやんでいたのですが、

ところどころ路面がぬれていたので、

僕だけびしょぬれです。

もう一つの心配ごとのガソリンですが、

案の定日曜日でしかも早朝のため、

ことごとく閉まっています。。。

b0220183_143573.jpg


携帯缶を持参していたので助かりました。

紳士おひとり様づつガソリンを恵んでいただきました。。。

ありがとうございます。

b0220183_1502545.jpg


ガソリン以外は順調に進んでいき、

瀬戸あたりでNさんにお会いしました。。。

お話を聞くと神奈川を昨日の夕方出られたそうです。

言葉になりません。

情熱大陸出てほしいです。。。

ヤマハMF-1最高です。

b0220183_15774.jpg


無事会場に到着しました。

先乗りしていた車組と合流して、

われらが隊長のブースで終始まったりさせていただきました。。。

b0220183_262918.jpg


空模様もあやしくなってきましたので、

車組に撤収を任せ帰路につきます。。。

b0220183_28208.jpg


過酷な山道を激走していき、

途中景色のいいところで記念撮影をしていたところ、

雨が降ってきました。

僕は天気予報を信じカッパを持ってきていません。

紳士達は持参した高級なカッパを着こみます。。。

さすがです。

抜かりなしです。

幸いすぐに止みましたので助かりました。

今回のツーリングに気乗りしなかった僕に、

「全然飛ばさないから大丈夫ですよ。安全運転です。」

なんて、言っていた隊長を筆頭にだまされました。

ぶっ飛ばしてました。

不真面目なタイヤパターンではぬれた路面は激怖です。。。

幸い先頭を行く隊長がリジットだったというのが救いでした。

紳士たちによると

「スイングアームだったらもっと飛ばしますよ。」

と、言っていました。

ゾッとします。。。

b0220183_226185.jpg


なんだかんだで、

何とか帰ることができました。

思い返せば楽しかった?です。

次回は考えてから答えを出させていただきたいと思います。。。
[PR]
by karuman59 | 2012-03-19 02:33 | motorcycle | Comments(0)

Wiring

メグロの配線をします。。。

b0220183_2256122.jpg


少し割高ですが、

見た目がいいので、

布巻き配線を使います。。。

b0220183_22575554.jpg


配線は隠さないと、

カッコ悪いですが、

これなら見えても安心です。。。

b0220183_22595153.jpg


キースイッチの取り付けを忘れてました。

b0220183_2311583.jpg


急遽穴あけをし、

タップを切ります。。。

b0220183_233282.jpg


取り付け完了しましたが、

マグネット点火なので、

3ポジションは使えず、

キルスイッチが必要なようです。。。

隊長のお言葉にはいつも助けられております。

感謝の気持は言葉では伝えきれません。

これからもよろしくお願いします。。。


T100スピードツインのキルスイッチ、

カッコよかったな~。

欲しいな~。

くれないかな~。
[PR]
by karuman59 | 2012-03-14 23:12 | motorcycle | Comments(2)

Ignition coil

メグロのエンジンのフラッシングします。

b0220183_6271167.jpg


普通のオイルにフラッシング用の添加剤をいれ、

クランキングしてオイルを回します。。。

b0220183_6284816.jpg


信頼性の高い三菱製のマグネトーなので、

火は飛ぶだろうとタカをくくっていたのですが、

案の定全く飛びません、、、

b0220183_6304963.jpg


ポイントを確認しますが、

接点がめちゃくちゃきれいで、

ギャップも問題ありません。。。

b0220183_633067.jpg


発電部を確認します。

磁力も強いし、

コイルもきれいです。

もちろん導通もあります。。。

こうなってくると、

中古で購入したIGコイルがあやしいです、、、

隊長に相談すると、

「今までの経験上三菱製のマグネトーで火が飛ばなかったのとは1度もない。」

と、心づよいお言葉をいただきました。

b0220183_636545.jpg


そして新品のコイルをお借りし、

試したところ・・・

飛びました。。。

お騒がせしてすみません。
[PR]
by karuman59 | 2012-03-11 06:42 | motorcycle | Comments(0)

Self-propelled

3月18日に改華堂さん主催でスワップミートが開催されます。。。

b0220183_46865.jpg


今回が2回目で、

1回目が地域の行事と重なってしまい、

参加できませんでした。

行った方の話では、

出品されているものがアメ車のパーツ・雑貨中心で、

雰囲気がかなり良くアメリカみたいだそうです。。。

さらに同時開催で英国車ミーティングがあります。

隊長の一声で、

自走で行くことになりました。

何とか50ccは免れましたが、

下道でしかも山道を激走することとなります。

僕は今英車を持っていませんので、

アイアンでいきますが、

ロッカーでジョッキーでタンク満タン5ℓで

たどり着けるのでしょうか?

Iさん、Yくんお願いですから一緒に行ってください。。。
[PR]
by karuman59 | 2012-03-06 04:25 | motorcycle | Comments(0)