<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Plug

シンクロペットの調整のつづきです。。。

発進時エンジンが吹けず、

もたついてしまうので確認します。。。

b0220183_23112576.jpg


まずは点火時期を疑います。

多少ずれていたので、

合わせました。

しかしやはりエンジンはもたつきます、、、

エンジンもストールします。

そしてかからなくなりました。

プラグを見ると、

完全にカブッてます。

でもアースすると、

火は飛びます。

ヘッドにプラグをつけると、

火が飛びません。

前と同じです。

点火コイルを巻きなおしてもらったのに。

プラグがあやしいかも?

と、新品を使いますが、

ダメです。

少し心が折れそうになりました、、、

b0220183_23185929.jpg


気を取り直して、

プラグのギャップをつめてみました。

火もきれいに飛んで、

エンジン掛かりました。。。

やはり火が弱いようです。

根本的な解決にはなっていませんが、

とりあえず良さそうです。。。

でも、発進時のもたつきは治りません。

いろいろな方に相談し、

クラッチを緩めすぎると、

そういう症状が出るときがあると

教えていただきました。。。

b0220183_23263969.jpg


調整かなりシビアです。。。

乗っては・調整を5回はやりました。

しかもカバーを外さないと調整できません。

オイルをケチって入れずに走って、

いいなと思っても、

オイルを入れると変わります。

結局オイルも1ℓは使いました。。。

だいぶ良くなりましたが、

やはり点火はなんとかしたいです。

フライホイールの磁力があやしいかも?

着磁をお願いしたいです。。。
[PR]
by karuman59 | 2012-01-31 23:37 | motorcycle | Comments(0)

Pipe notch

ダットラ720のパイプノッチをします。。。

b0220183_0153550.jpg


リアは4インチのブロックで落としていますが、

バイクを積んだときに路面の段差などで、

ホーシングがフレームに当たってしまいます。

今のところこれ以上落とすつもりはないので、

マイルドなパイプノッチをすることにしました。。。

b0220183_024558.jpg


パイプを半分に切ります。。。

b0220183_0281030.jpg


フレームのホーシングが当たるであろう場所に、

ケガキます。。。

b0220183_032831.jpg


ドリルで穴をあけ・・・

b0220183_035850.jpg


切開します。

確認すると内側のフレームが、

2層構造になってます。

切るのも一苦労です。。。

b0220183_0444519.jpg


内側も同様にドリルで穴をあけ、

やっと、切開できました。。。

反対側も同じ作業をし、

次に溶接していきます。。。

b0220183_0514113.jpg


2柱リフトがあって本当に良かったです。。。

ジャッキで上げてこの作業をすると思うと、

ゾッとします。

b0220183_055396.jpg


脱脂して軽く塗装しました。。。

b0220183_0572367.jpg


着地させた状態で、

このくらいのクリアランスがあれば、

きっと大丈夫でしょう。

今度バイクを載せるのが、

楽しみです。。。
[PR]
by karuman59 | 2012-01-30 00:38 | car | Comments(0)

All over agein

シンクロペットのエンジンのつづきです。。。

b0220183_463855.jpg


サクッと腰上を組み上げます。。。

b0220183_475472.jpg


点火をバッテリー点火に変更していましたが、

C100マスターNさんの紹介で、

業者さんにマグネットコイルの巻き直しをしていただきました。。。

b0220183_4114981.jpg


早速、取り付けます。。。

b0220183_4132127.jpg


車体にエンジンを載せ、

点火の確認をします。

青い、いい火が飛んでます。。。

b0220183_4162123.jpg


キックするとズルズルだったので、

クラッチ調整をした後、

数回のキックでエンジン始動しました。。。

異音もなく、スムーズです。

試運転しましたが、

とにかくエンジンが回ります。。。

まだクラッチが滑り気味なので、

再度調整します。

その後、滑りはなくなりましたが、

発進時加速がもたつきます。

吹けが悪くなります。

明日もう少し調整します。。。
[PR]
by karuman59 | 2012-01-27 04:26 | motorcycle | Comments(0)

Spacer

シンクロペットのクランクオイルシールに使う、

スペーサーを作っていただきました。。。

b0220183_2343754.jpg


隊長、ありがとうございます。。。

お手数をおかけしました。

早速、組んでいきます。。。

b0220183_236539.jpg


取り付けると、

1㎜ほど飛び出ます。

もちろん想定の範囲内です。。。

計算上は干渉しないはずだったんですが・・・

組んでケースのねじを締めると、

案の定、クランクがびくともしません、、、

もう一度ばらして、

対応策を考えますが・・・

b0220183_2401288.jpg


やはり削るしかありません。

とりあえず、面になるまで削りました。。。

せっかくきれいに作っていただいたのに、

台無しです。

b0220183_24425.jpg


今度は大丈夫そうです。

スムーズにクランキングします。。。

b0220183_245252.jpg


クラッチ・キックギアを取り付け、

本日は終了です。

明日は腰上を組んでいきます。。。
[PR]
by karuman59 | 2012-01-26 02:48 | motorcycle | Comments(0)

Sheet metal

メグロのタンクの仕上げに入ります。。。

b0220183_2511733.jpg


まずは、塗装をはがします。

b0220183_253534.jpg


ベアメタルでいければカッコいいですが・・・。

b0220183_2553554.jpg


パテで修正します。

b0220183_2572056.jpg


サフを吹き、研いでから

下地のシルバーを吹きます。。。

b0220183_258591.jpg


上塗りは鮮やかなグリーン系でいこうと思っていましたが、

いくら調色してもうまくいかず、

びみょーな緑になってしまいました、、、

b0220183_321622.jpg


クリアーを吹いてとりあえず完成です。。。

娘に見せたら

「お茶みたいでいいじゃん。静岡だし。」

と、言われました。

ほめられているのか?馬鹿にされたのか??

いまいちわかりませんでした。。。
[PR]
by karuman59 | 2012-01-25 03:09 | motorcycle | Comments(0)

Oil seal

シンクロペットのベアリングとオイルシールが届きました。

ベアリングは問題なく手に入ったのですが、

オイルシールがやはり曲者でした。。。

とりあえず、ベアリングを組んでいきます。

b0220183_23213753.jpg


ホットガンでケースを加熱し、

取り付けていきます。

b0220183_2323941.jpg


加熱が足りなかったのか、

手で入らなかったので、

軽く叩いて入れました。

b0220183_23253916.jpg


今のうちに、オイルストーンで、

合わせ目を整えておきます。。。

b0220183_23271620.jpg


クランクのオイルシール2個のうち、

片方は規格がありましたが、

もう片方は、ありませんでした。

外輪が合わないので、

隊長にスペーサーの作成を依頼しました。。。

b0220183_23293223.jpg


片側のオイルシールを取り付け、

b0220183_23312813.jpg


クランクとミッションを取り付けておきます。。。

準備万端です。

合わないオイルシールは、

純正よりも1.5ミリほど厚いものしかありませんでした。、

計算上は、それでもいけるはずですが・・・

心配です。。。
[PR]
by karuman59 | 2012-01-17 23:40 | motorcycle | Comments(0)

Announcements

いつもお世話になっている、

T島さんのお店が近日オープンです。。。

b0220183_21493842.jpg


T島さん自ら、こだわりの内装工事真っ只中です。。。

b0220183_21503972.jpg


おしゃれです。。。

b0220183_21514570.jpg


本日は、棚の色塗りをやっていたそうです。

b0220183_2152469.jpg


S601きれいです。。。

b0220183_21534754.jpg


お店の入口の取手がコンロッドです。

乗られてるハーレーの曲がってしまったコンロッドを、

再利用されたそうです。

カッコイイです。。。

オープンの日の詳細は、

T島さんのブログで、

The Day of SUPER SSY

また遊んでください。。。
[PR]
by karuman59 | 2012-01-15 22:03 | hobby | Comments(2)

Muffler

メグロ用にトライアンフのマフラーを購入しました。。。

b0220183_23492490.jpg


早速取りつけますが、

ヘッドのマフラー取り付け部の角度が、

トライアンフとは違うようです。

どっか向いてます。。。

b0220183_23522898.jpg


切って角度を調整します。。。

b0220183_2354510.jpg


b0220183_23545518.jpg


こんな感じでいいかな・・・

なんて思いましたが、

画像で確認すると、

だいぶ垂れてます、、、

上ってる分にはいいですが、

垂れてるとカッコ悪いです。。。

b0220183_23574092.jpg


修正しました。。。

マフラーエンドがハスぎりになっているので、

切ってしまおうと思いましたが、

取り付けてみると、ダサカッコイイかな?

なんて思ったので、そのままで。
[PR]
by karuman59 | 2012-01-15 00:05 | motorcycle | Comments(2)

16-Inch

S君のSR125のリアホイールの振れ取りをします。

b0220183_015998.jpg


16インチで、

5.00なのでチェーンギリギリのようです。。。

b0220183_034119.jpg


タイヤのはめ換えは、

18以上は手動でやってしまいますが、

16はチェンジャー使った方が楽です。。。

b0220183_062971.jpg


とりあえずセンターあたりで合わせます。。。

b0220183_075217.jpg


完成しましたが、

車体に取り付けて確認するまでは油断できません。

チェーンとのクリアランス確認したら連絡ください。。。
[PR]
by karuman59 | 2012-01-12 00:11 | motorcycle | Comments(2)

Apparel

Tシャツとパーカーを作っていただきました。。。

b0220183_23332320.jpg


Tシャツ前側。

b0220183_23341522.jpg


Tシャツ後側。

b0220183_2335485.jpg


パーカー前側。

b0220183_2336030.jpg


パーカー後側。



Tシャツ グレー・ブラック 各2000円 

Mサイズ 着丈66㎝ 身幅47㎝ 袖丈19㎝


パーカー ブラック 3300円 

Mサイズ  着丈68㎝ 身幅53㎝ 袖丈59㎝

よろしくお願いします。。。


ご購入していただける方・お問い合わせは、

oddjob@i.softbank.jp まで。。。
[PR]
by karuman59 | 2012-01-07 23:54 | アパレル | Comments(2)