<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Cap mounting

メグロの分割タンクのキャップを取り付けます。。。

b0220183_23561573.jpg


キャップの位置決めをし、ケガキます。。。

b0220183_025325.jpg


ドリルで開けていきます。

ホルソーがあれば楽ですが、

大きいサイズのものがありません。。。

b0220183_04970.jpg


エアーソーでくりぬき・・・

b0220183_052295.jpg


リューターでサイズを調整していきます。。。

b0220183_0101480.jpg


溶接完了です。。。

b0220183_012197.jpg


位置決めには気を使います。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-12-28 00:13 | motorcycle | Comments(0)

Brake

T140のリアホイールを組みます。。。

b0220183_2237416.jpg


リアのリムは18インチです。。。

b0220183_22382139.jpg


1本違うタイプのものでした。

予備があるといいですが、、、

次にブレーキを組んでいきます。。。

b0220183_22404885.jpg


まずは、フロントから。

部品点数が多いです。

b0220183_22422218.jpg


こんな感じで組めました。。。

b0220183_22434061.jpg


調整機構がついてます。

凝ってます。。。

b0220183_22453787.jpg


ホイールベアリングは新品に交換します。。。

b0220183_22465963.jpg


完成です。。。

続いてリアです。

b0220183_22481822.jpg


部品が少ないので楽そうです。

b0220183_2249277.jpg


オーソドックスなタイプです。

b0220183_22501950.jpg


あと注文したアクスルシャフトが届けば、

ホイールの芯だしです。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-12-24 22:54 | motorcycle | Comments(0)

Polish

T140に使用するF・Rドラムをオーナーが、

ポリッシュしました。

b0220183_2155093.jpg


すごいです。。。

手でここまでやるのは、

大変だったと思います。

ご苦労様でした。。。

b0220183_2184089.jpg


一応参考までに、

ポリッシュ前の画像です。

b0220183_2211951.jpg


早速、フロントから組んでいきます。。。

b0220183_222645.jpg


とりあえず、仮組み終了です。。。

明日はリアです。
[PR]
by karuman59 | 2011-12-23 02:24 | car | Comments(0)

Tank Division

メグロのタンクを作ります。。。

b0220183_248392.jpg


スポーツスターのタンクを分割にして、

下側を詰めました。。。

足りないところの鉄板を、

切りだして、溶接します。

b0220183_2505047.jpg


点づけしていき、

埋めていきます。。。

b0220183_2524435.jpg


借り付けが終わったら、

本溶接していきます。。。

b0220183_2551278.jpg


本日はとりあえず、ここまでで終了です。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-12-22 02:57 | motorcycle | Comments(0)

Spokes

隊長に相談したところ、

中古のスポークをわけていただきました。。。

ありがとうございます。

b0220183_2205363.jpg


長さバッチリです。

無事組みあがりました。。。

b0220183_2224358.jpg


リムの振れ取りをして、

あとはタイヤを組むだけです。。。

T140もやらなければいけませんが、

こちらも隙を見て進めていきます。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-12-21 02:24 | motorcycle | Comments(0)

Starter

お願していたT140のフレームが出来上がりました。。。

b0220183_312396.jpg


650ユニット後期のフレームを使用します。

b0220183_314765.jpg


早速エンジンを載せようとしますが・・・

b0220183_3153214.jpg


フロント側のマウントが微妙に合いません、、、

b0220183_3165096.jpg


スイングアームの付根の下部に干渉しているようです。

フレーム側をサンダーで修正します。

b0220183_3183975.jpg


かなり、知恵の輪のようでしたが、

何とか載りました。。。

b0220183_322374.jpg


リアセクションは社外のハードテイルを使用します。。。

部品はある程度そろっているので、

どんどん進めていきます。
[PR]
by karuman59 | 2011-12-20 03:26 | motorcycle | Comments(0)

Rear wheel

メグロのリアホイールリムがやっと手に入りました。。。

18インチのアルミリムを探していましたが、

なかなか出てこず、あっても高額でした。

たまたま19インチが出たので買っちゃいました。。。

b0220183_2393099.jpg


早速、リムを塗り分けます。。。

b0220183_23141552.jpg


案の定、スポークの長さが合わず、

スポークの在庫を引っ張り出して・・・

b0220183_21294379.jpg


ちょうどいいものを探して組んでいきます。。。

b0220183_23202463.jpg


何とか半分は組めましたが、もう半分は厳しいです。

ギリギリとどくものはあるのですが、

かかりが浅くて危険な香りがします。。。

隊長に相談してみます。
[PR]
by karuman59 | 2011-12-18 23:26 | motorcycle | Comments(0)

Bearing

シンクロぺットをバッテリー点火に変更して・・・

b0220183_2185333.jpg


コイルを固定して試運転します。

空ぶかしでは、エンジンは問題なく回るのですが、

ギアを入れ発進しようとすると、

急に吹けが悪くなり、エンジンがストールしてしまいます?

クラッチがあやしいので、ギアオイルを抜いてみると、

ドロドロでした。

b0220183_21135581.jpg


とりあえず、カバーをはずして洗浄しました。。。

新しいオイルを入れ、試運転します。

前よりはましになりましたが、

下の吹けが悪く回り始めれば上まで回ります??

走れることは走れます・・・

が、今までマフラーの芯を抜いて走っていたので、

気づきませんでした。

クランクのベアリングから音が出ています、、、

全バラです。

ここまでやったらやるしかないです。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-12-18 21:20 | motorcycle | Comments(0)

Guide

JOINTS2012の案内が届きました。。。

b0220183_1983523.jpg


できれば、メグロを出したいと思います。。。

まだ、リアホイールがバラバラですが・・・

4か月あるので間に合うかな?
[PR]
by karuman59 | 2011-12-15 19:10 | event | Comments(2)

HAMANAKO Swapmeet

浜名湖2輪4輪スワップミートに行ってきました。

日の出からスタートなので6:00に出発です。。。

b0220183_22275834.jpg


今回は集まれ!発動機ということで、

朝から元気に運転してました。。。

b0220183_22302895.jpg


オープンロッカーでカッコイイです。。。

ムサシって書いてありました。

欲しくなっちゃいます。

部品交換会では、

これといった戦利品はありませんでしたが・・・

b0220183_22345583.jpg


帰りによったお宅で、買っちゃいました。。。

この錆加減が最高です。
[PR]
by karuman59 | 2011-12-11 22:38 | event | Comments(2)