<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Weekend

今週末は、

b0220183_20414289.jpg


もちろん自走で行きます。。。

今のところバイク4台車3台です。

雨が降らないことを祈ります。。。





海外ゲスト、楽しみです。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-11-28 20:44 | event | Comments(0)

Magnet

シンクロペットのエンジンを

組みます。

b0220183_19434873.jpg


ベースパッキンを作成し、

仮組みします。。。

b0220183_19451961.jpg


上死点問題なさそうです。。。

b0220183_19495229.jpg


ですが、下死点でクランクに

ピストンのスカートが当たってしまいます、、、

b0220183_19511656.jpg


左ノーマル・右流用です。

b0220183_19524012.jpg


リューターで削りました。。。

b0220183_19543586.jpg


ヘッドの面出しをして・・・

b0220183_1956866.jpg


アルミ板から、ヘッドガスケットを

作ります。

上が0.5㎜・下が1.0㎜です。

b0220183_19582122.jpg


圧縮を下げたくないので0.5㎜を使用しました。

クランキングさせ、問題なさそうなので・・・

b0220183_2014919.jpg


とりあえずエンジンを車体に載せて

本日は終了です。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-11-28 20:18 | motorcycle | Comments(0)

Resurrection

C100の続きの作業をしました。

アイドリングを落とせなかったので、

2次エアーを疑い・・・

b0220183_836090.jpg


キャブ取り付け部にベースパッキンを作成し

取り付けました。

しかし、相変わらずアイドリングしません。。。

そんなことをしているうちに、

今度は、エンジンもかからなってしまいました、、、

火はきれいに飛んでいます。

あやしいところを確認していきます。

インテークから覗くと

スラッジがたまっているのが見えたので

b0220183_842119.jpg


ヘッドを開けます。。。

b0220183_8451998.jpg


なかなか汚れています。

b0220183_847446.jpg


洗浄しました。。。

その間に、

b0220183_8481998.jpg


キャブもばらして、超音波洗浄をかけておきます。

その後、もう一度組んで試しますが、

かかりません。。。

もう、圧縮しかないと確認しますが、

コンプレッショんゲージがないので、

指でプラグ穴をふさいでみます。

何となく弱いような気がします。。。

タペットを見てみます。

b0220183_8502935.jpg


IN・OUTともに広いぐらいです。

b0220183_855311.jpg


電装は入れ替えて、

エンジンを元に戻します。。。

b0220183_857627.jpg


キック一発で復活しました。。。

やはり圧縮が足りなかったようです。

バルブ周りがあやしいです。

今回の修理でキック500回はやりました。

軽い筋トレです。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-11-26 09:01 | motorcycle | Comments(0)

Measurement

シンクロペット用の、

b0220183_0381759.jpg


流用ピストンが届きました。

組むのが楽しみです。。。

b0220183_0392739.jpg


シリンダーも計測してくれました。。。

すごいです。1/1000です。。。

かなり状態はいいようです。

あまり2ストについて考えることがありませんでしたが、

教えてもらって、やっと仕組みを理解できました。

これで隊長を追いまわせるマシンになるはずです。。。

煙ともおさらばですよ!

O君ありがとう。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-11-25 00:47 | motorcycle | Comments(0)

Engine change

前回のナイトランで、

撃沈したC100ですが

やっとオーナーM谷のやる気が出ましたので

手を付けます。

火が飛ばなくなってしまい、

コンデンサー・ポイント・コイルと交換して試したのですが、

どれも改善されなかったため、

いよいよステータコイルしかないということで、

部品を探していたところ・・・

C100マスターNさんの

「うちに転がってるから分けてあげるよ。」

のお言葉に甘え引き取りに行ってきました。。。

行ってびっくり、ホントにゴロゴロしてます。

C100系エンジンが十台近くとポートカブのエンジンまで。

あるところにはあります。。。

b0220183_23592733.jpg


C105のエンジンを丸ごと譲っていただきました。

b0220183_021944.jpg


サクッとエンジンおろします。

b0220183_044456.jpg


何と元々C105のエンジンが載ってました。。。

b0220183_062070.jpg


譲っていただいたエンジンを載せようと確認したと所、

エンジンからの配線が5本出てます。。。

前のエンジンは4本です。

フライホイールをはずして謎の配線を追っていくと、

コンデンサーの根元にアースされてます。。。

まったくわからないので、

C100マスターNさんに泣きつきます。。。

さすが、Nさんすぐに教えていただきました。

C100系のエンジンは数種類あり半年で、

モデルチェンジしたこともあったようです。。。

b0220183_0144934.jpg


コイルのアースにつなぐとのことでした。。。

エンジンと一緒に譲っていただいたコイルが、

たまたま2本線でした。

奥が深いです。。。

b0220183_0181157.jpg


無事、配線の謎も解けエンジンを載せます。。。

ポイントの接点だけ磨きあっさり始動しました。

が、アイドリングしません。。。

回転を落とすとストールしてしまいます、、、

2次エアーかな?

また明日やります。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-11-23 00:23 | motorcycle | Comments(2)

Honda EⅡ300

N君が部品取りにと2号機を持ってきてくれました。。。

b0220183_23193335.jpg


でも、程度が良さそうだったので、

なにげにガソリン入れたら、エンジン掛かっちゃいました。。。

b0220183_23222536.jpg


コックから漏れがあったので・・・

b0220183_2324419.jpg


CRのシートで作りました。。。

しかもCRがホームセンターで普通に売ってました。

b0220183_23262913.jpg


発電もバッチリです。。。

なんでも2号機の方が良さそうです。
[PR]
by karuman59 | 2011-11-21 23:28 | hobby | Comments(0)

Diversion

シンクロペットの

流用できそうなピストンを

見つけてくれました。。。

O君ありがとう。


今のうちに、シンクロペットの

シンクロの部分を掃除しておきます。

b0220183_21415348.jpg


b0220183_21431461.jpg


すごい凝ってます。。。

b0220183_2144398.jpg


2ってなんでしょう?

b0220183_21454639.jpg


できるがぎりきれいにしました。。。

b0220183_21484342.jpg


組み直して可動確認します。。。

b0220183_21502355.jpg


4速を期待していましたが、

何度やっても3速でした。。。

シンクロペットはどうも3タイプあるらしく、

今ある2タイプともう1個別にあるようです。

かなり奥が深いです。

普通に生活する分には、

知らなくても困りませんが。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-11-20 21:56 | motorcycle | Comments(0)

Sign

気分転換に、

以前購入した電飾看板を

取り付けます。。。

b0220183_1205822.jpg


世界の話題です。。。

b0220183_1223252.jpg


チャチャッとステーを作成して、

b0220183_1241021.jpg


こんな感じで取り付けます。。。

メイトは持っていませんが・・・

オートルーブは使ってます。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-11-20 01:26 | hobby | Comments(2)

Piston

シンクロペットの

固着したピストンリングをはずそうとしますが・・・

b0220183_15241771.jpg


外れません。。。

b0220183_15262224.jpg


N君より購入したエンジンの

ピストンを使おうとバラしますが・・・

b0220183_15275978.jpg


違いました、、、

ピストン径は一緒ですが、

ピンハイトが違います。

ちなみに、シリンダーも合いません。

仕様ですが

ピストン径40ミリ

ピストンピン10ミリ

ピンハイト29ミリ(ピストンピンセンター~トップまで)

O君、何とかなりませんか?
[PR]
by karuman59 | 2011-11-17 15:34 | motorcycle | Comments(0)

Engine

2号機シンクロペットはキックが下りず、

焼きつきかもということで購入しました。

早速、確認します。

b0220183_3241530.jpg


1号機と多少エンジンが違います。

b0220183_3261931.jpg


とりあえずエンジンを下ろし、

ヘッドをあけます。。。

ピストンはとりあえず固まってます。

ダメもとでシリンダーを叩いてあげると、

クランクは動きます。。。

ラッキーです。

b0220183_3303889.jpg


固着したピストンもはずせました。。。

ピストンリングはまだ固着したままですが、、、

シリンダーもまだ少しホーニング跡も残ってます。

もしかしたら、あたりかも。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-11-17 03:32 | motorcycle | Comments(0)