<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Over frow

シンクロペットですが、

2・3日乗らずにとめておくと、

キャブからガソリンがオーバーフローしています。

確認すると・・・

b0220183_2163480.jpg


フロートにクラックがあり、

中にガソリンが入って重くなってしまっていました。

b0220183_2184334.jpg


ハンダで補修します。。。

これでしばらく様子を見ます。

本日、隊長より連絡が入り、

今週の土曜日に第2回ペット限定の

ナイトランが、開催されることとなりました。。。

隊長は間に合えばニューマシンを投入してくるようです。

病み上がりのマシンを、調子が出てきた僕のシンクロペットで

追い回す予定です。。。

前回球切れで、点灯しなかったヘッドライト球を

交換したのですが・・・

b0220183_21194957.jpg


めちゃ暗いです。。。

厳しい戦いになりそうです。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-09-29 21:22 | motorcycle | Comments(2)

Fan

先日購入した、

扇風機を修理します。。。

b0220183_2225258.jpg


b0220183_2226242.jpg


モータ部・スイッチ部を確認します。

b0220183_22301215.jpg


配線がたぶん当時もので、

ボロボロでリークしそうなので・・・

b0220183_22312012.jpg


引き直しました。。。

b0220183_22334075.jpg


コイル部をペーパーで磨いてやり・・・

b0220183_22351483.jpg


復活しました。。。

最近、メグロは放置で

こんなことばっかやってます。。。

楽しいです。

次は、発電機に着手します。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-09-26 22:39 | hobby | Comments(4)

Swap meet in 天竜

部品交換会に行ってきました。。。

7:00からでしたが、

ゆっくり目の8:30会場入りしました。

出品ブースにひと通り目をとおし、

駐車スペースのバイクを見に行った所で、

フリマ若大将N君とD君に逢いました。

出店数が少なくいいものがなかったように思いましたが、

さすがN君とD君はレアものを見つけ出しゲットしていました。。。

N君はヤマグチで来ていたので、

購入品を僕のトラックに載せて持って帰りました。

そして、昼ごろ取りに来てくれたのですが・・・

b0220183_2224291.jpg


荷台にいいものを載せていたので、

売ってもらっちゃいました。。。

しかも、現状格安です。

この前の台風での停電騒ぎもあり

発電機が気になってました。

1960年代のホンダ製です。

サイドバルブ!?かも。

楽しみです。。。

N君、また面白いものあったら

教えてください。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-09-25 22:13 | motorcycle | Comments(0)

Checking

先日引き取ってきたC100の

確認をします。

b0220183_2221374.jpg


エンジンもかかり走行できますが、

たまに息継ぎをするときがありますので、

キャブを確認します。

b0220183_2227743.jpg


バラしてジェット類・ラインを確認しますが、

きれいでつまりもなく問題ありませんでした。

b0220183_2231197.jpg


ニードルバルブの位置が通常と異なっていたので

元に戻しておきました。

いいか悪いかはわかりませんが・・・。

b0220183_22362962.jpg


レッグシールドがクリーム色に塗られていましたので、

元に戻します。

M谷君オーナー自ら作業してもらいます。。。

幸いラッカーで塗られていましたので、

シンナーで落ちます。

といってもなかなか大変な作業です。。。

僕はその間に爆音マフラーを直します。

b0220183_22434345.jpg


裏側に大きな穴が開いてました。。。

もうイがなくなってます。

b0220183_2248456.jpg


大きめの鉄板を溶接することにしました。。。

が、母材がかなり薄くなってしまっているので、

大変です。。。

熱をかけるとすぐに穴があきます。

b0220183_22523860.jpg


結局、広範囲にわたって溶接することになってしまいました。。。

仕上げにクリアーを吹いておきました。。。

そんなことをしているうちに・・・

b0220183_2330871.jpg


レッグシールドが仕上がりました。。。

お疲れ様です。

シンナーで手がふやけてました。。。

b0220183_2334472.jpg


b0220183_2335278.jpg


なかなかいい感じです。。。

あとは、あんこ抜きしたシートを

元に戻せば、バッチリでしょう。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-09-24 23:39 | motorcycle | Comments(0)

Adding Pet

ペット仲間が新しく加わりました。。。

M谷君、T140も仕上がってないのに

新しいバイクを買っちゃって大丈夫ですか?

僕も人のことは言えませんが・・・。

でも、別腹なので全然アリです。。。

b0220183_061581.jpg


b0220183_07886.jpg


今週末に早急に仕上げて、

第二回のツーリングに備えます。。。

b0220183_091076.jpg


予備部品も盛りだくさんです。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-09-23 00:16 | motorcycle | Comments(0)

Ignition

またまた、シンクロペットを確認します。

b0220183_2214318.jpg


たまに、アイドリングが高くなってしまう時があるので

キャブを確認します。。。

b0220183_2232374.jpg


部品点数も少なくシンプルなキャブです。

ひと通り掃除をし、組み立てますが

フロートの動きがいまいちでオーバーフロー

してしまうようになってしまいました。。。

場所によって動きが渋くなるので、

かなり微妙でしたが何とかなりました。。。

2次エアーを吸っているようなので、

マニホールドのパッキンを確認しますが、

純正ではなさそうです。

もちろん純正部品はありませんので

何かいい方法を考えます。。。

次に、点火系を確認します。

プラグの火が少し弱いような気がします。

b0220183_2292651.jpg


ポイントのギャップ・接点を確認します。

ギャップは問題なさそうなので、

接点を確認するためにフライホイールを

はずします。

見た目はホンダ系にそっくりですが、

はずし方は違うようです。

b0220183_22135315.jpg


冶具を作って取り外しました。。。

b0220183_22153842.jpg


ポイントの接点が荒れていたので、

1000番のペーパーで磨きました。

取り付けて確認すると、火が飛びません。。。

もう一度取り外し確認すると、

コンデンサーの結線部のハンダがとれそうになっていました。

b0220183_22233420.jpg


一度取り外し・・・

b0220183_22245021.jpg


ハンダ付けしましたが、治りません。。。

よくよく確認すると、

b0220183_22281377.jpg


ポイントの接点同士が通電していません。。。

今度は棒ヤスリで磨いてやりました。

火も飛ぶようになり、復活したので

試運転しました。

白煙は相変わらず、煙幕ぐらいです。。。

少し落ちていると・・・

ローリングスT岡さんから連絡があり、

何とピストンの代替え品を見つけてくれました。。。

ありがとうございます。。。

シリンダーをボーリングしてオーバーサイズを

入れることにします。

が、財布と相談です・・・。
[PR]
by karuman59 | 2011-09-19 22:39 | motorcycle | Comments(0)

The waist

ツーリング時に白煙がすごくて、後ろの方に迷惑をかけました。

燃費も悪いので、シンクロペットの腰上を確認します。

b0220183_2144544.jpg


2ストなのでバルブ周りがなく

作業は楽です。。。

b0220183_21474881.jpg


上の4本のボルトと上部のエンジンマウントをはずして・・・

b0220183_21503057.jpg


シリンダーをはずしていきます。

b0220183_21522374.jpg


b0220183_21531617.jpg


ピストン・シリンダー共に目立った傷もなく

よさそうですが・・・

ボアゲージで計測してもらったところ、

一番広いところで10/100ミリと規定値オーバーです。

でも、部品がないのでそのまま使用するしかありません。。。

気長に部品が出てくるのを待ちます。

とりあえず、もとにもどしておきます。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-09-18 22:00 | motorcycle | Comments(0)

Night run

ナイトランに行っていました。。。

b0220183_091127.jpg


ヤマグチ乗りのN君の家に行って合流し、

集合場所のRollinsを目指します。。。

出発してすぐにヘッドライトが切れました。

確認すると球切れです。。。

b0220183_0203522.jpg


こんなこともあろうかと先日買ったLEDの

懐中電灯を持っていってたので助かりました。

途中、C102のD君と合流しどんどん走っていきます。

Rollingsに到着すると・・・

b0220183_0221442.jpg


何とN谷さんのセルペットのリアタイヤが

ありません。。。

タイヤ交換をしていました。

僕と同じで手に入れたばかりなのでギリギリまで

作業していたようです。。。

これはあやしいな。

仲間がいたので安心しました。

作業も終わり、

ナイトランがスタートしました。。。

もちろんスピードが出ない為

車の少ない山道です。

坂道ホントに登りません。。。

みんな6Vのヘッドライトで真っ暗な

山道を激走していきます。。。

b0220183_034788.jpg


折り返し地点のコンビニでひと休みです。

他のお客さんはびっくりしてました。

かなり過酷な旅でしたが、

皆さん終始笑顔です。。。

みんなで走るのはやっぱり楽しいです。

帰り道で僕がガス欠したぐらいで、トラブルもなく

1965年以前の古いバイクなのにすごいと思います。

僕のが一番遅くて足を引っ張っていたので、

今度リベンジします。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-09-16 00:45 | motorcycle | Comments(2)

Carbon removal

明日に向けて、シンクロペットの作業を少しやりました。

b0220183_22432447.jpg


マフラーの芯を取り外して・・・

b0220183_2245214.jpg


カーボンをバーナーで焼きます。

ついでに芯を取り外したまま乗ってみました。。。

爆音でしたが、よくフケるしスピードも出るような

気がしました。アイドリングも上がりました。

抜けはいいようです。。。

カーボン除去後芯を取り付けます。大人なので。。。

b0220183_22535271.jpg


チェーンカバーの色が気になります。

b0220183_22552288.jpg


とりあえず取り外しておきます。

もう一人のヤマグチ乗りのN君も参加できそうです。

初の遠乗りでしかも6V電装での夜は不安ですが、

ペットは厳しく育てなければいけません。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-09-14 22:58 | motorcycle | Comments(0)

Pet Run

木曜日に集まれる人だけ集まって

ナイトランが開催されます。





もちろん今はやりのペット限定です。

過酷な状況下で僕のペットは無事生還できるのでしょうか。。。

M谷は恐れをなして棄権しました。

明日はペットのご機嫌を伺っておきます。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-09-13 22:56 | motorcycle | Comments(0)