<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Muffler

アイアンですが、

以前作ったマフラーも

気に入っていましたが

ボバー色が強かったので

新しく作り直します。。。

b0220183_20295037.jpg


3本のジャンクマフラーを使って

2in1のマフラーを作ります。

b0220183_20315272.jpg


差し込み口も合わなかったので、

作成します。。。

ジャンクマフラーを切った貼ったをして・・・

途中経過は写真を撮るのを忘れてしまいましたが・・・

b0220183_20355475.jpg


とりあえず形になりました。。。

仮溶接なので、本溶接をします。

b0220183_20391752.jpg


リア側が、ステップに近いのでズボンが

焼けそうです、、、

b0220183_2043257.jpg


マフラーガードを取り付けます。。。

b0220183_20441195.jpg


廃材で作成しました。

熱くはなりますが、まだマシなはずです。。。

b0220183_20454418.jpg


出口にトランペットのチップを

つけようと思いましたが、似合わなかったので

そのままでいきます。

これで、チョッパー色が

強くなったと思います。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-07-30 20:50 | motorcycle | Comments(0)

OLD CM

古いものが大好きです。。。

バイクやパーツだけにはとどまらず

”当時もの”といわれる言葉に魅かれてしまいます。。。

看板や雑貨、電化製品などにも魅力を感じます。

最近、アナログから地デジに切り替わり、古い車を

否定するかのようなエコカー減税。

新しいものを否定するわけではありませんが、

本当の”ECO"は今ある物を大事に使うことで、

やっていることがずれているような・・・

私は断然アナログ派です!



アメリカだけではなく、当時の日本にも

自由を感じます。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-07-27 00:46 | motorcycle | Comments(0)

Removal 2

さらに、ばらしていきます。

b0220183_17233192.jpg


リア周りを取り外し、

エンジンを取り外すため

オイルを抜きます。

b0220183_17251735.jpg


ハーレーのエンジンはとても1人では

もてませんが、トラならギリギリいけます。。。

b0220183_17274235.jpg


あとはフロント周りと電装品を取り外して・・・

使うものと、使わないものに分けます。。。

b0220183_17301151.jpg


使うもの。

b0220183_17311147.jpg


使わないもの。

最近は、そんなに熱くなくて作業がはかどります。。。

このままの気候をキープしてくれれば、

ホントにありがたいです。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-07-24 17:35 | motorcycle | Comments(0)

Removal 1

T140ですが、

ほとんど、ノーマル部品は使いません。。。

b0220183_235571.jpg


なので、ノーマル部品ををはずして

ローリングスさんに使っていただき、

欲しい部品と交換していただきます。

エコです。。。

b0220183_23594034.jpg


フレームはオイルインフレームです。

剛性が高く、カチっとした乗り心地らしいです。

が、これも使いません。。。

私は基本的に純正には全くこだわりません。

純正の乗り味を楽しんでから・・・

なんて、思わないんです。

今まで制作してきたバイクは全部ベースで

購入して、そのまま”CHOP”です。。。

フルオリジナルもいいとは思いますが、

そっちの方がこだわると大変です。

ネジ1本まで気になってしまいます。。。

60年代の650ユニットエンジンのフレームを

使います。もちろんリアセクションはハードテイルです。。。

b0220183_0125391.jpg


ボイヤーのフルトラキットが組まれてました。

6Vコイルを直列につないでます。

常套手段らしいですが、おしゃれです。。。

この車体で使うのは、電装の一部と

エンジンとフロントフォーク位です。

これに使う部品はもうほとんどそろってます。

自分のメグロの部品はまだほとんどそろってませんが・・・。

こちらを先に仕上げていきます。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-07-24 00:25 | motorcycle | Comments(0)

Auto Race

オートレースのバイクはまさに

”chopper"です。。。



走るためだけの装備で、

無駄なものをそぎ落とした

ストイックなレーサー。

ボバーも好きですが、

より洗練されたチョッパーに

惹かれます。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-07-21 00:29 | motorcycle | Comments(0)

YouTube

YouTubeの貼り付け方がわかりましたので

やってみます。。。




ヒデモはやっぱりすごいです。

ビンテージパーツを使うだけでなく、

パーツチョイスのバイタリティーと

それに伴う技術力。。。

作り出すバイクに店のカラーが

出ていて他では真似できません。

これからちょくちょく気になる動画を

アップしていきたいと思います♪
[PR]
by karuman59 | 2011-07-18 20:55 | motorcycle | Comments(0)

Holiday

昨日・今日と急ぎの仕事もないし

部品待ちで作業が止まっているので

久しぶりの家族サービスです。。。

バーベキューをやりました。

昼間から飲むビールはやっぱり最高です!

b0220183_2027504.jpg


暑かったので、プール開きもしました。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-07-18 20:52 | motorcycle | Comments(0)

Wheel

T140につけるホイールを

リア18・フロント19に組み替える為に

にばらします。

b0220183_20133321.jpg


リアブレーキASSYと19インチのリムです。

b0220183_20145663.jpg


エアの取り入れ口がカッコいいです。。。

フロントは18インチなので、リアに組むため

バラします。

b0220183_20172711.jpg


まずは、タイヤをはずして・・・

スポークをはずします。

b0220183_20184931.jpg


リムは、Hリムです。。。

ブレーキをポリッシュしたいらしいので、

オーナーのもとへ。

指紋がなくなるまで、頑張ってください。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-07-12 20:24 | motorcycle | Comments(0)

Build up 3

ヘッドまで組みあがったので、

プッシュロッドを付けます。

b0220183_15362391.jpg


プッシュロッドカバーがロングフォークの

方たちが付けるようなものだったので・・・

b0220183_15381642.jpg


これに変えます。

b0220183_15393750.jpg


バルタイの調整をしてプッシュロッドカバーを付けます。。。

b0220183_1542310.jpg


オイルラインとマニホールドその他もろもろ

取り付けて・・・

b0220183_15435162.jpg


完成です。。。

空キックでオイルを回して、

1発でエンジン掛かりました。。。

試運転しましたが、問題なさそうです。

17日のニューオーダー楽しみにしていましたが、

仕事の関係で行けそうもありません、、、

バイクも完成したのに、残念です。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-07-08 15:49 | motorcycle | Comments(0)

Build up 2

アイアンのエンジンを

組み上げていきます。。。

b0220183_2158387.jpg


まずは、ヘッドをガムテープで

マスキングしてブラストしました。

b0220183_21592966.jpg


ブラスト終了後、十分にエアブローして、

ペイントの準備をします。

b0220183_2221347.jpg


耐熱のブラックでペイントします。

その後、2時間ほど放置して

乾燥させます。

今日も暑かったので、日向に

置いときました。。。

b0220183_2251815.jpg


2時間後、ペイントも乾いたので

バルブを組んでいきます。

b0220183_227781.jpg


バルブにカジリ防止の

グリスを塗布して・・・

b0220183_2291229.jpg


バルブスプリングを

組んでいきます。。。

b0220183_22103040.jpg


組み立て後、バルブの

座りをよくするために

ハンマーでたたきます。

b0220183_22122071.jpg


ヘッドガスケットにシリコン系の

液体パッキンを塗って・・・

b0220183_22135354.jpg


ヘッドカバーを取り付け

トルクレンチで、規定値で締めつけます。

b0220183_22155370.jpg


ヘッドを組みつける前に

銅のヘッドガスケットの

焼きなましを行います。

b0220183_22175766.jpg


ガスケットをシリンダーの上に乗せ・・・

b0220183_22201081.jpg


ヘッドを取り付け、ヘッドボルトを

締めます。かなりトルクかけるので

結構疲れます。。。

b0220183_22232160.jpg


本日の作業はここまでで終了です。

黒でペイントしたので車体が締まります。。。

エンジンがきれいになると、バイクまで

きれいに見えます。

きれいでも走れなければ、意味ないですけど・・・。
[PR]
by karuman59 | 2011-07-05 22:30 | motorcycle | Comments(0)