<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ZIPPY

とりあえず、エンジンを載せるところまでは

やりましたが、その後放置プレーでした。。。

そのまま置いといてもしょうがないので、

動くようにします。。。

b0220183_21313018.jpg


長い間放置されていた車両にありがちな

ブレーキのシューの剥離。

全部ダメでした。。。

もちろん、部品なんて出ません、、、

b0220183_21341222.jpg


似たようなサイズのライニングを

買ってきました。。。

外形・直径は大体あってましたが・・・

b0220183_21411922.jpg


支点になる部分のサイズが合いませんでした・・・

b0220183_21523836.jpg


リューターで削ってサイズを合わせました。(4つとも全部)

その後、ガソリンタンクを軽く洗浄し、

エンジンを始動させようとキックしますが、

火が飛びません。。。

b0220183_21554760.jpg


ポイントを確認すると、接点がダメだったので

ペーパーで磨きます。

数回キックすると・・・

b0220183_21591876.jpg


難なくエンジン始動しました。

軽くアイドリング調整して、確認しましたが

問題なく上までフケました。

チェーンがなかったので、試運転までは

できませんでした。。。

誰か乗ってくれる人いないかな???
[PR]
by karuman59 | 2011-06-29 22:06 | motorcycle | Comments(0)

New project

自分用にバイク作ります♪

エンジンを買ってしまいました。。。

欲しくて手に入る物ではありません・・・

タイミングが良かったです♪♪
b0220183_17335864.jpg


オートレーサーのメグロエンジンです。

トラの別体エンジンの強化品でトラの部品が使えるそうです。

b0220183_17385161.jpg


これをベースに作ります。。。

どんな感じにするか、頭の中では決まってます♪♪♪
[PR]
by karuman59 | 2011-06-28 17:51 | motorcycle | Comments(0)

Repaint 2

b0220183_14533231.jpg


サフを水研ぎして、下地のシルバーを塗ります。

b0220183_14541486.jpg


マスキングします。。。

今回はこんな感じで。

b0220183_14552562.jpg


黒を塗装して、マスキングをはがし・・・

b0220183_14592596.jpg


クリアーを吹いて終了です。。。

こうなると、

ヘッドが返ってくるのが待ち遠しいです、、、
[PR]
by karuman59 | 2011-06-26 15:06 | motorcycle | Comments(0)

Repaint 1

アイアンのタンクを塗り替えます。

b0220183_22442169.jpg


パテが少し浮いてきてしまった個所があったので・・・

気分転換に色づかいは変えずに、デザインを変えます。。。

b0220183_224878.jpg


大きめにパテをはがし、やり直します。

b0220183_22495612.jpg


全体をペーパーで足付けして・・・

b0220183_22521352.jpg


本日はサフまでで終了です。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-06-23 22:54 | motorcycle | Comments(0)

Paint 2

オーナーのgoが出たので

上塗りします。

b0220183_1616776.jpg


オーナーに残すラインを

マスキングしてもらいました。

b0220183_16174815.jpg


上塗りして、

マスキングをはがし・・・

b0220183_16201043.jpg


クリアーを吹いて完成です。。。

乾燥後、納品となります。
[PR]
by karuman59 | 2011-06-20 16:22 | motorcycle | Comments(0)

Handlebar

トライアンフの新オーナーの方からの依頼で

ハンドルを作成しました。

オーダーは乗りやすく、フラットバーで。

b0220183_17433418.jpg


と、いうことでしたのでこんな感じにしました。。。

b0220183_17453621.jpg


試運転した感じは良好です。。。

b0220183_17465936.jpg


気に入ってくれるかな???
[PR]
by karuman59 | 2011-06-17 17:53 | motorcycle | Comments(0)

Paint 1

色が決まったので

塗装します。

b0220183_17404177.jpg


サフを水研ぎして、

脱脂し、塗装の準備を整えます。。。

b0220183_1743559.jpg


色を作り、硬化剤・シンナーを入れ・・・

b0220183_1745428.jpg


スプレーガンで吹きます。

下地はシルバーです。

b0220183_1748586.jpg


その上に、黄色を塗りますが

お試しで端材に塗装します。。。

b0220183_1750117.jpg


あとは、オーナーのGoが出れば・・・

塗ってしまいます。

色は人によってイメージが違うので気を使います。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-06-16 17:55 | motorcycle | Comments(0)

Build up 1

b0220183_18185489.jpg


発注していたパッキンが届いたので

エンジンを組み上げていきます。

b0220183_1819571.jpg


腰上のパッキンセットです。

b0220183_1822376.jpg


シリンダーとピストンに

オイルを塗り、

b0220183_18234115.jpg


ピストンリングの合口を60°ずつずらします。

b0220183_18263576.jpg


ピストンリングコンプレッサーを使い、

シリンダーにピストンを入れます。

b0220183_18292012.jpg


コンロッドと合体させます。

同様の作業を繰り返しフロント側も

組んでいきます。

b0220183_1832535.jpg


やっぱり色を塗るといいですね、、、

車体が締まります。。。

あとはヘッドが返ってくるのを待ちます。
[PR]
by karuman59 | 2011-06-12 18:36 | motorcycle | Comments(0)

FOR SALE

トライアンフ T25 FOR SALE です。

外装は見たとおりですが、

エンジンは、腰上OH済みです。

・オーバーサイズ(030)シリンダー/ピストン(新品)

・バルブガイド打ち替え

・シートリング打ち替え

まだならし途中です。。。

b0220183_11264182.jpg


b0220183_11273231.jpg


b0220183_11282258.jpg

[PR]
by karuman59 | 2011-06-08 11:39 | motorcycle | Comments(0)

Tank Chop 2

パテで凹みを取り終わったので(だいたいですが・・・)

塗装の準備をします。

b0220183_1339642.jpg


リブフェンダーも磨き済みです。。。

ワックスオフで脱脂します。

b0220183_13402844.jpg


2液型のプラサフを吹きまして、

乾燥後、水研ぎします。

まだ色も聞いていませんので・・・

オーナー立会いの下、調色して(微妙な色はもちろん出せません。。。)

塗装となります。週末あたりかな???
[PR]
by karuman59 | 2011-06-07 13:48 | motorcycle | Comments(0)