<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Defect 3

先日の不具合のつづきです。

b0220183_10285151.jpg


雨でプラグキャップとコードのところでリークしていたので

熱収縮チューブをつけました。

b0220183_1029314.jpg


レギュレーターもBOSHのものと交換しました。(中古ですけど)

やっぱり機械式がよかったので。。。

見た目も機能的にも。

雲行きは少しあやしいですが・・・

試運転してきました。

と言っても昼前から仕事なので近場ですが。。。

b0220183_10271380.jpg


80キロぐらいしか出してませんが、

ハンドルのブレ・震動はほとんどありませんでした。

いい感じです。。。

b0220183_1028421.jpg


今にも雨が降ってきそうなので早く帰ります。。。

が、最大の問題点がまだ残っています。

アイドリング時の白煙です。

暖まってきてからアイドリングしておくと白煙が出ます。

オイル下がりだと思うのですが・・・

アイアンは純正ではステムシールがついていないということなので

ガイド打ち変えか?ステムシール取り付け加工をするか?

まー開けてみないとわかりませんが・・・

アイドリング時以外は白煙は出ませんし、調子もいいので

NEW ORDER に行ってからにしようかと思っています。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-05-31 10:54 | motorcycle | Comments(0)

Defect 2

先日からのつづき。

針金で確認しながら作業していましたが、

やっぱり精度が重要なので・・・

b0220183_177522.jpg


ダイヤルゲージ・マグネットベースを使って

作業します。前から持っていたはずですが

マグネットベースが見つからず買いました。。。

b0220183_17473321.jpg


縦揺れは±0.2ミリで。。。

b0220183_17481722.jpg


横揺れは±0.4ミリで。。。

この辺が限界でした。

試運転したかったのですが雨なのでまたにします。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-05-28 17:56 | motorcycle | Comments(0)

Defect 1

A DAYに参加した時の

ロングランでの不具合を改善します。

まず1つ目は、

インナースロットルの動きが渋くて

手首が折れそうになりました。。。

b0220183_12175953.jpg


キャブのバタフライ部のスプリングの

取り付けの場所を変えて効きを弱めました。

写真ではわかりにくいですがいい感じです。。。

2つ目は、

高速走行時のハンドルのブレです。

100キロぐらいでかなりブレます。。。

こんなもんかと思っていましたが、

後ろからついてきてくれたサポートカーの

先輩からリアタイヤの上下のスポーク調整が

甘いとご指摘を受けました。

b0220183_12312479.jpg


リアのホイールはもともと16インチだったものを

19インチに編みかえました。

早く乗りたかったので、まーこんなもんか・・・と。。。

詰めが甘かったです。

b0220183_12371075.jpg


今の状態からリムの振れを取ろうとしますが・・・

うまくいきません。。。

アッチを緩め、コッチを締めて・・・

イタチごっこです。

一度スポークのテンションをすべてゆるめ

最初からやってみます。

つづく。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-05-26 12:39 | motorcycle | Comments(0)

A DAY 2011

A DAY 行ってきました。

先輩方がスワップの出店を手配してくれましたので

一緒に参加させていただきます。毎回ありがとうございます。

前日の土曜日からの準備となります。

集合10:30なんだかんだで出発12:00。

チョッパー3台・搬入車1台が第一陣です。

チョッパーのタンク容量は平均5ℓ。

もちろん高速各駅停車です。。。

東名富士インターを降りてからの渋滞もありましたが・・・

b0220183_0285212.jpg


16:00頃現地到着です。

部品搬入・テント設営などを済ませ明日の開催に備えます。

天気予報では曇りのち雨。。。

去年のどしゃ降りが記憶によみがえります・・・

が、予想と反して朝はいい天気です。(4:00起床)

b0220183_0365756.jpg


b0220183_0375240.jpg


出品物のディスプレイとチョッパーのディスプレイをすまします。

天気も手伝ってか?売れ行き好調でした。(私の出品物はいまいち)

遠方の友人たちにもあえて久しぶりにお話が出来楽しい時が過ごせました。

が、お昼ごろより雲行きがあやしくなり、ついに来ました。

雨です。。。

迅速に撤収作業です。

14:30頃には荷物の積み込みも終わり撤収準備が整いました。

第2陣で2トントラックが来てくれていましたのでバイクを積んで帰ろうか?

という意見も出ましたが・・・

さすが、皆さん根っからのバイカーです。乗って帰ることになりました。

実は私のアイアンですが、去年の10月に完成しイベントに参加していますが・・・

完走したことはありません。。。(クラッチ不良・ポイント不良など)

ましてや雨です。心配はつのりますが・・・

百戦錬磨の先輩方にならい出発です。

途中、激しい雨や霧のありましたが東名に乗る頃には雨はやみました。

心配とは裏腹に何とか走り切ることができました。

みなさんのアドバイス・お力添えによる初の完走です。

充実感・達成感でいっぱいです。。。

ロングランにより不具合点も見えてきましたので

後々改善していきます。
[PR]
by karuman59 | 2011-05-23 01:14 | event | Comments(0)

Generator 3

お借りしたジェネレーター使っていたということだったので

安心していましたが・・・

テストすると発電しません。。。

これはおかしいと他に疑いがかかりました。

b0220183_926432.jpg


他にはレギュレーターしかありません。

レギュレーターをお借りして変えてみたところ・・・

b0220183_9265371.jpg


なおりました。

もっと早く気づくべきでした。

皆さんのおさがわせしてすいません。。。

集合が10:30分なので何とか間に合いそうです。
[PR]
by karuman59 | 2011-05-21 09:27 | motorcycle | Comments(0)

Inner Throttle

ジェネレーターも無事お借りできたので

イベントに向けてスロットルをインナースロットルにしました。

b0220183_2251524.jpg


乗った時にちょっと手首が痛かったので、

さらに曲げてからベースを溶接するため切ります。

b0220183_22524330.jpg


インナースロットルは純正品ではなく、国産流用です。

b0220183_22533765.jpg


ワイヤーもガレージにあった

合いそうなものを・・・

b0220183_22542485.jpg


長さを合わてカットしてタイコをハンダで付けます。

b0220183_22551726.jpg


スパイラル部もハーレーのグリップに

合わせてナローしました。

b0220183_2257216.jpg


組み立てて・・・

b0220183_22574872.jpg


完成です。

前より動きが渋いですがとりあえず今回は

これでいきます。。。

天気予報では日曜日は雨っぽいです。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-05-20 23:38 | motorcycle | Comments(0)

Generator 2

ジェネレーターの予備をみんなに聞いてみました・・・

が、あまり壊れるものでもないので持っていませんでした。

しかし、ナックルを2台所有されている大先輩が

わざわざ車体からはずして貸してくれました。

b0220183_2233206.jpg


これで何とか A DAY に参加できそうです。

本当にありがとうございました。。。

A DAY で中古を探してお返しします。
[PR]
by karuman59 | 2011-05-19 22:36 | motorcycle | Comments(0)

Generator 1

アイアンのジェネレーターを確認します。

エンジンをかけた状態で吹かしても1Vぐらいしか出ません。。。

b0220183_23123638.jpg


とりあえず、はずします。

b0220183_23020100.jpg


予備?ジャンク?も出してきます。

(使えるかはわかりませんがとりあえず買ったものです。)

すべて試してみますが・・・

全部ダメでした。。。

b0220183_23114982.jpg


ばらしてアマチャーとフィールドコイルを入れ替えてみます。

すべての組み合わせをやりましたが・・・

やっぱりダメです。

たぶんアマチャーがダメだと思いますが・・・

みんなに聞いて予備を譲ってもらうことにします。

持っててくれることを祈ります。。。
[PR]
by karuman59 | 2011-05-17 23:32 | motorcycle | Comments(0)

NHOM

本日、静岡エコパにて、

ナカヨシホットオールズミートが開催されました。

みんなでスワップブースを出すとのことでしたが、

私は朝まで仕事(夜勤)でした。。。

エントリーするわけではないので、仮眠を取り

バイクでお昼ごろから参加するつもりでしたが・・・

トラのリアタイヤがパンクしてました。

ぺちゃんこです。(あまりのショックに画像は撮ってません)

じゃあアイアンでとエンジンをかけようとしますが、かかりが悪い。

バッテリーを確認すると6Vぐらいしかありません。

しょーがないので、トラのパンク修理をすることにしました。

b0220183_04656.jpg


余分なものはついてないので、作業性はいいです。

b0220183_063811.jpg


パッチを当ててあるところから漏れてます。。。

2年前に、ケチって中古をそのまま使用したので・・・

b0220183_092493.jpg


近所のバイク屋さんで新品のチューブ購入しました。

さくっと取り付けてギリギリ?間に合いました。

着いたのは2:30ぐらいでみんな撤収準備してました。

挨拶もそこそこに解散となりました。。。

来週の A DAY までにアイアンのジェネレータ直します。

間に合うか???
[PR]
by karuman59 | 2011-05-16 00:22 | event | Comments(0)

Bishamon

先週の日曜日、丸1日かけて

ガレージに2柱リフトを設置しました。

先輩と2人で頑張りました。(ほとんど先輩に任せきりでした。。。)

ユニックで持ってきてくれたのですが・・・

間口が低くて中で釣れませんでした。。。

人力でなんとか定位置に設置したところで

友人が2人遊びに来ました・・・

2人して 「もっと早く来いよ!」 と愚痴ってしまいました。。。

もちろん、アンカーを打つのと後かたづけは手伝ってもらいました。

貴重なお休みの日に本当にありがとうございました。

befor
b0220183_1345489.jpg


after
b0220183_13455390.jpg


これで、地面に這いつくばって作業せずに済みます。
[PR]
by karuman59 | 2011-05-13 14:07 | garage | Comments(0)